能登半島を中心とした豪雨により被災された皆様へ
この度の豪雨により被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになられました方々に深く哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。
当協会ホームページでは、特別な支援の必要な子供の避難所生活や心のケアなど、災害時に役立つと思われる資料を取りまとめておりますので、ご参考になれば幸甚です。
合わせて、当協会は支部会等の相互のネットワークを通して鋭意情報収集を行い対応にあたっているところでございますが、当協会として取り組むべきことがございましたらお知らせくださいますようお願い申し上げます。
一日も早く事態が収束しますよう心からお祈り申し上げます。
2024(令和6)年10月1日
一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会 理事長・被災地支援委員長 梅田 真理
能登半島地震により被災された皆様へ
この度の地震により被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。
また、震災でお亡くなりになった方々に深く哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。
当協会ホームページでは、特別な支援の必要な子供の避難所生活や心のケアなど、災害時に役立つと思われる資料を取りまとめておりますので、ご参考になれば幸甚です。
一日も早く事態が収束しますよう心からお祈り申し上げます。
2024(令和6)年1月5日
一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会 被災地支援委員長 梅田 真理
理事長 花熊 曉
特別な支援を必要とする子どもたちへの対応について
特別な支援を必要とする子供たちが避難生活や家屋等の復旧の中で苦難を強いられる事例が多数報告されております。
当該児が少しでも早く安心して平常の生活を取り戻すことができるよう、まずもって必要と思われる配慮や対応について以下に記させていただきます。
A. 避難所・物資支給等での配慮:飲料や食料等の優先確保体制づくり、集団生活に伴う睡眠や休息、車中泊での健康管理、被災直後のトラウマや余震を含めた強いストレスへの対応
B. 家屋・家財等の復旧にあたって:「家屋・部屋に入れない」と訴える事例が多いため、家族揃って食事をする、同じ部屋で添い寝をするなど、当該児の傍で行動を共にする等の対応
C. 園や学校での配慮:不安を訴える子供たちに対して、安心感を持ってもらえるような寄り添いや働きかけ、級友との触れ合いの促進、必要に応じたストレスチェック、医師、SC、SSW等と連携した対応
また、災害発生時に支援が迅速に行われるよう、行政や支援団体等が作成したマニュアルなどの避難時の生活に役立つ情報や、支援にあたる者が把握しておくべき情報を参考資料としてまとめましたので、以下に示させていただきます。
一般財団法人 特別支援教育士資格認定協会としてできることがありましたら、ご遠慮なく連絡いただければ幸いです。
一般財団法人特別支援教育士資格認定協会
被災地支援委員長 梅田 真理
理事長 花熊 曉
<参考資料>
○被災者向け
・地震後トラウマで家に帰れない子どもたちのために(絵本「やっぱりおうちがいいな」)
(熊本市子ども発達支援センター)
・令和6年能登半島地震 学習支援コンテンツ等
(文部科学省)
○支援者向け
・震災後の子どもたちを支える教師のためのハンドブック―発達障害のある子どもへの対応を中心に―
(国立特別支援教育総合研究所)
・「災害時の発達障害児・者支援について」(全国版/地方自治体版/英語版/中国語版/ハングル語版)
(国立障害者リハビリテーションセンター 発達障害情報・支援センター)
・避難所等における障害児者への配慮事項等について(令和6年能登半島地震について)
(厚生労働省)
・「避難所運営マニュアル」及び「福祉避難所運営マニュアル」について
(熊本県)
・「大規模災害発生時における学校再開と心のケアハンドブック」(令和3年度改訂版)
(熊本県教育委員会)
・「福祉避難所等の設置運営マニュアル」(平成30年8月改定)
(熊本市)
・震災に関する子どもや学校のサポートー教師、保護者へのヒントー サポート資料 ver.3(2016 年 4 月 18日版)
(日本学校心理士会)
○その他災害関連
・災害時の支援に役立つ資料
(国立障害者リハビリテーションセンター 発達障害情報・支援センター)
・災害時の子どもの心のケア―一番身近なおとなにしか出来ないこと―
(日本ユニセフ)
・サイコロジカル・ファーストエイド学校版実施の手引き(日本語版)
(兵庫県こころのケアセンター/大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンター)