2023年度版 S.E.N.S養成カリキュラム(PDF版はこちら )
2023年度版 S.E.N.S養成カリキュラムシラバスはこちら
領 域 | コード | 科 目 名 | P数 | 計 |
概 論 テキストⅠ巻 |
A-1 | S.E.N.S の役割と倫理 | 1P |
4P |
A-2 | 特別支援教育概論Ⅰ:発達障害の理解 | 1P | ||
A-3 | 特別支援教育概論Ⅱ:特別支援教育のシステム | 1P | ||
A-4 | 発達障害と医療 | 1P | ||
アセスメント テキストⅠ巻 |
B-1 | 総論:アセスメント | 1P | 8P |
B-2 | 心理検査法I:ウェクスラー式知能検査 | 2P | ||
B-3 | 心理検査法Ⅱ:発達障害に関連する心理検査 | 2P | ||
B-4 | 学力のアセスメント | 1P | ||
B-5 | アセスメントの総合的解釈 | 2P | ||
指 導 テキストⅡ巻 |
C-1 | 「個に応じた支援」と「合理的配慮」 UDとICTの視点 | 1P |
14P |
C-2 | 「聞く・話す」の指導 | 2P | ||
C-3 | 「読む・書く」の指導 | 2P | ||
C-4 | 「計算する・推論する」の指導 | 1P | ||
C-5 | ソーシャルスキルの指導 | 2P | ||
C-6 | 行動面の指導 | 2P | ||
C-7 | 感覚と運動の指導 | 1P | ||
C-8 | 社会的自立・就労の指導 | 1P | ||
C-9 | 個別の指導計画・個別の教育支援計画の作成と活用 | 2P | ||
特別支援教育士(S.E.N.S)の役割 テキストⅢ巻 |
D-1 | 学校・園における支援体制I:通常の学級における支援 | 1P | 4P |
D-2 | 学校・園における支援体制Ⅱ:通級による指導 | 1P | ||
D-3 | 学校・園における支援体制Ⅲ:コーディネーターの役割とリソースの活用 | 1P | ||
D-4 | 保護者とのかかわりと連携 | 1P | ||
実 習 テキストⅢ巻 |
E-1 | 指導実習 ※実習以外のポイント(30P)をすべて取得してから受講する |
6P | 6P |
計36P |